退院後は、介護施設に移られるのですが、施設の方も親切そうな方ばかりで良かったです。
病院のソーシャルワーカーの方も調整にあたってはいろいろとご尽力頂いたようで、挨拶をさせて頂きました。
県立病院に勤務していたときに、ソーシャルワーカーをしていたこともあるので、その大変さはよく分かります。
これから、申立人の方と打ち合わせをして申立書を作成することになります。
事案的には少し難しいところもありますが、ご家族にご安心頂けるよう、迅速に申立をしたいと思います。
3月にインフルエンザで倒れてからいろいろあって、やっと最近、調子が戻ってきたので、
また、いろいろと新しいことをやりたいと思います。
最近、相続や後見関係の仕事が増えてきました。
一般危急時遺言も作ったり、色々と経験をさせて頂いています。
このままいけば、独立前よりも収入も上がりそうです。
あとは、どうやって安定させていくか、ですね。
このあたりもいろいろ考えていきたいと思います。
依存症の方のご家族が多く、依存症当事者としては、自己紹介の際に少々肩身が狭かったです。
。゚(゚´Д`゚)゚。
依存症者の支援者としてどうコミュニケーションをとったらいいか、ワークを交えて教えて頂きました。
テキストを読んでいるだけでは、流してしまう部分や思いもしない視点が出てきて、大変勉強になりました。
課題も出たので、しっかりこなして、来月の勉強会にまた参加したいです。
CRAFT(クラフト)とは、アメリカで開発された「依存症者と家族のためのプログラム」で、
Community Reinforcement And Family Training(コミュニティ強化法と家族トレーニング)の頭文字をつなげたものです。
本は、持ってたんですが、実際に講義とかワークとは受けたことがないので、すごくワクワクしてます。
公私ともに役立つスキルなので、しっかり学んできます。