FC2ブログ
ニート、アル中、うつなどマイナス人生を歩いてきた弁護士のブログです。これから夢実現に向けて頑張ります。基本的に1日1回以上更新します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  昨日は、県庁時代の同期が7人も遊びに来てくれて大賑わいでした。
  みんな、それぞれポジションは違えど活躍しているようで、なにやら羨ましくもあり・・・。
  辞めなかったらどうなっていたのか、とか、ふっと考える時もありますが、それはそれとして、自分で決めた道なので頑張ります。
  今日は、知り合いの方から質問を受けて、火災保険の故意免責約款の適用と契約者等の責任能力の関係について調べたら、裁判例(平成26年8月20日/神戸地方裁判所姫路支部/判決/平成23年(ワ)1141号)を見つけました。約款が設けられた趣旨(公益性と当事者間の信義誠実)から、病気などで責任能力を喪失するか、又は責任能力が減退している場合には、事故が故意によるものだとしても故意免責約款の適用はないとされています(ただし、事案として責任能力を認めて故意免責の約款が適用されています。)。ただ、行為者自身に責任能力がなくても責任無能力の場合には監督者の重過失の有無が問題にはなりそうですね。

  今日は、午後から期日をこなして、夕方から子どもを眼科に連れて行きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kanasuke2013.blog.fc2.com/tb.php/282-2b6c777d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。